2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスターをアニメにしたよ

日頃巡回するブログの中で、はてなスターが普通の☆じゃないブログがあって「いいなー」と思っていたんですが、調べてみたら存外簡単に出来たので、やり方をメモっておきます。 今回は右のような丸っこいスターを作ってみました。たまに手を振ります(そう見…

空気を作る意味

瀬戸内海にある無人島。そこには何故か小さな鳥居がいっぱい立っています。鳥居はどうも新しく、最近作られたもののようです。無人島なのになぜ鳥居が立っているのでしょう? 上記の問題は、めざましテレビで見た企画なんですけど、答えを知ってびっくりしま…

何か新しいことをやりたいときは足元を見よう

何か新しいことに挑戦したいなぁ、とか、なんか趣味がほしいなぁ、なんて思うことが僕はよくあります。でも結局、何をやりたいのかを見つけられなくていつもと同じ日々を過ごすってことが多いんですよね。今回はそのやりたいことをどうやって見つけるかとい…

はてなは面白ければいいんだ

バクマン。という漫画を読んで思ったんですけど、僕は「人が他人の仕事を純粋に認める話」に弱いみたいです。 人の仕事というものは、2つの判断基準から評価されるものだと思います。一つはもちろん仕事そのものの価値、もう一つは仕事をやった人間とその仕…

まとめサイトのすすめ

前回のエントリで、twitterでは@を飛ばすコミュニケーションが面白いと書きました。んで、前置きが終わったので、それの続き(といっても内容は独立してます。コミュニケーションもついったーの楽しみの一つということを書いただけ。今回はそれを前提に書い…

老人のありがたさ-西の魔女が死んだ

「西の魔女が死んだ」は中学生の女の子「まい」が田舎のお婆ちゃん家で過ごすお話です。魔女という言葉は出てきますが、ファンタジーではなく現実世界のお話です。まいはお婆ちゃんと暮らす中で「自分で決定する力」と「それをやりぬく力」を得ていきます。…

@で作られる自分

twitterをやり始めて1ヶ月ちょっと経ち、ようやっと新しい楽しみの段階に入った気がします。それは@を飛ばすこと。twitterでは@tanuking0などと文頭に書くことで、個人宛のメッセージが飛ばせます(とはいえ、そのメッセージも公開されているものです)。 …

インプットとアウトプットのバランス

どうも自分はインプット期とアウトプット期というものが如実に分かれていて、それがニ、三十日ぐらいごとに入れ替わるようです。インプット期は本を読んだり学習したりということに殆んどの時間を費やします。アウトプット期になると、インプット期に蓄積し…

ぼくらのジール王国は崩落したのか

結構年下の人と雑談していたら、クロノトリガーネタが通じてとても驚いたのだけど、最近の子はNintendo DSでリメイクされたクロノトリガーをやっているんですね。ドラゴンボールもリバイバルされているみたいだし、過去の名作をもう一度売り出すというのが流…

自信があれば何でも出来る。

突然ですが、なんとなく4月5月生まれの人ってわかりませんか?僕は人に会った時に「この人4月か5月生まれっぽいなぁ」とか思うことが結構あるんですけど、大体そういう人って他人を巻き込むような積極性を持つ人が多いように思います*1。 で、そのことと関係…

零細ブログの試みたアクセスアップ法

ブログを書き始めて一ヶ月経ちました。色々な人のお陰で、この短い間に面白い経験が幾つも出来ました。ブログを書くことで改めて自分の文の下手さを見直す事も出来たし、はてダのトップページに自分のエントリがあってドン引くことも出来ました。はてなブッ…

社でやろう。

「家でやろう。」シリーズの最新作が出ていた。 やしろ 【社】 〔屋代(やしろ)の意。神が来臨する仮設の小屋や祭壇などをいった〕神をまつってある建物。神社。 祈祷中。

ネットの高速道路の代金も千円にする方法

インターネットによって学習の高速道路が整備された、とは梅田望夫さんがよく引用する羽生善治さんの言葉です(参考)。学習する為の情報が溢れていて、24時間どんな相手とも対局ができるという環境がインターネットによって整い、頑張れば個人でもあっと…

たった1日で情報が広がることを実感できた

僕はオフラインでの知り合いには、このブログのことは教えていません。ところが昨日、ビックリすることが起こりました。前の日にエントリーで引用したばかりの文が遠くに住む知人からメールで送られてきたのです。 僕のこのブログは始めたばかりの零細ブログ…

こちにんは みさなん おんげき ですか?

こちにんは みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん …

Twitter初めて20日のヤツがTwitterにこれから参加する人に色々言ってみる。

僕はTwitterをまだ20日程度しかやってない初心者です。ようやく色々使い方が分かってきたのかなーくらい。「とりあえず100人フォローしなきゃ面白さが分からない。」Twitterはそういうものだと言われているので、80人くらいしかフォローしてない自分は本当の…

XMLを学習する−暫定的成果

XMLを学習するの暫定的な結果。面白いこと出来ないかなぁと思ったけど、学習したことはXMLドキュメントからデータを取り出すことなので、あまり面白いことは出来なかった。残念。 結果的に、ブログから出るRSSを適当に表示するもの、が出来ました。文字列を…

XMLを学習する2(XHTML基本編)

XML学習2回目。誰得という意見は認める。今回は実践編でコードがいっぱい出てきます。だから前回よりも大分読みやすいと思います。前回:XMLを学習する1(理論編) - たぬきのねどこ 今回はhttp://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/というサイトの「XMLをIE…

XMLを学習する1(理論編)

恒例の誰得エントリ。前回JavaScriptの基本を知ったが、ブログに貼ってみようとしたら、XMLで書かなくてはいけないことが分かった(前回:大体こんな感じ。javascript日和 - たぬきのねどこ)。折角なのでXMLをきちんと使えるように理解しようと思う。最終的…

ホリエモンとひろゆきが飲み会してた。

「ホリエモン?何だか良く知らないけど、頭良くて先進的だけど悪いひとだっけ?」くらいの感想しか持ってなかったんだけど、意外と面白いおっさんだった(失礼)。 ワイン片手に居酒屋トーク。ホリエモンこと堀江貴文さんとひろゆきさんの1時間ほどの対談で…

祭りと聞いて我慢できずにかけつけたtanuking0

高円寺で何やら大道芸人を集めて祭りをやっているらしい。高円寺界隈はどうもそういった変なイベントを定期的に起こすのだ。あまり興味ないなーと思っていたのだが、twitterで下のようなつぶやきを見かけた。 『笑ってはいけない商店街』みたいになってる。…

文章力の無さに絶望した!

ブログを書き始めてから25個のエントリーをあげたのですが、すごいことに気付きました。 おれ、文章ヘタだ。 もうね、これは大発見。一応学校で作文とかしてきたわけだし、研究室では書類とか書くわけじゃないですか。プレゼンとかの練習もしているし、言っ…