閉幕と新作

このブログをはじめて一年くらいが立ちました。 当初の目的である「ネット人格を作る」は達成されたと思います。たぬきはたぬきの言葉を発しますし、たぬきとしてオフ会を開きますし、僕に文句を言ってきたりすらします。多くの人のお陰でそれは達成されまし…

目標を目的と間違えないこと

なにかやりたい事があったとしましょう。 ただ「やりたい」と言うだけで終わってしまう人もいます。 もうちょっと強く「やりたい」と思っている人は、目的を達成するためのプランを立てます。プランのステップを具体化し、行動に落とし込みます。 更に強く「…

知識としての情報、トリガーとしての情報

遅ればせながらtumblrを使い始めた。 元々tumblrのシステムは知っていたのだけど、様々な情報をゴチャゴチャと置いておく事にはあまり意味がないように感じて使っていなかった。系統立っていない情報は後から参照することも無いだろうとも考えていた*1。 そ…

自分に出来ないことを考えるより、自分に出来ることを考えること

成長というものは常に連続的、シーケンシャルです。現在の自分に見合ったものを学ばなければ学習効率は決して高くない。だから成長とは常に一歩先の自分に進むもので、現在の自分とかけ離れたものにいきなりなることはほぼ不可能です。 しかしながら、成長を…

Wi-Fiなし

よくわからない内にiPhoneのWi-Fiが使えなくなってました。具体的には設定>Wi-Fiのところで「Wi-Fiなし」ってグレーアウトされていて何も操作出来ない状態。 んで渋谷のapple storeに行ってきたんですけど、どうもiPhone自体に問題が起きているので交換する…

種の保存と星の瞬き

「あの夜空に輝く星々は、私たちが鑑賞するためにきらめいている」というのと 「生物は種を保存することを目的としている」というのは似ている。 星は輝く特性を持っているから輝くだけだ。 僕らが星を観ることが出来るのはその星が輝いているからだ。 「あ…

倫理的に嫌な現実を受け入れること

大学院で研究をしていたときの話をしようと思う。 そのころ、僕のメインの研究はお世辞にも順風満帆とは言えなかった。あと何年で論文になるのか全く見当もつかない程度には行き詰まっていた。このままでは博士号を3年で取得するのは難しいかもしれない。そ…

土日で覚える写真合成4 画像切り出し

はい、4回目です。前回で背景を作ったので、今回は貼り付けるための猫を切り出してきます。にゃー。 準備として、前回作ったものを背景として開いたあと、ファイル>レイヤーとして開く、で猫画像を上に読み込んでください。下のような感じになりますので、…

土日で覚える写真合成3 モノを消す

GIMPで写真合成をしよう、3回目。前回までにGIMPの準備と基礎運動をしました。数ヶ月ぶりですけど、そろそろ体が冷え切ってますか? 今日から写真合成をします。たぶん3回くらいで終わります。写真合成中はペンタブなしで行きたいと考えています。マウスパッ…

扇風機の倒し方

カフェとかの天井に扇風機あるじゃないですか。扇風機じゃないのかな、プロペラ。ぐるぐる回ってるやつ。 皆さんと同じく僕はプロペラの枚数を数えるのがとても好きなんですけど、偶にすごく高速で回ってるヤツがいるんですよね。そんなヤツを相手にすると、…

初心者向けjavaとAjaxの本

暇なので今月からあるベンチャー企業にインターンしにいってます。そこでSI見習いみたいなことを取り敢えずしているんですけど、何せ「javaとか知らんし」という状態なので今月はずっと家で基礎練してました。 この一ヶ月でjavaの基本から始めて、とりあえ…

バランス感覚を鍛えるということ

先日あった少し嬉しかったこと。 ちょっとした仕事の報告書を書かなくてはいけない用事がありました。その仕事ってのは今まで全く携わったことのない領域の話だったので、仕事がきちんと出来ているのか非常に不安でした。また、こちらでかなり融通の効く業務…

土日で覚える写真合成2 準備運動

前回、GIMPで合成写真作ろうぜ、と言ったものの環境作るところまで記事を書いたら飽きてしまったので、今日は続きの記事を書きます。今回は準備運動。GIMPを色々操作してみます。1、2時間くらいかなぁ。 レイヤー 最初に把握しておかなくちゃいけないのは…

土日で覚える写真合成1

色々とあってphotoshopを使わなきゃいけなくなりました。んで、色々やってたんですけど、写真合成とか一日二日で覚えられるし、イラスト作ったりとか楽しいしと、使わなかった日々を後悔する毎日なので、おススメを兼ねてブログに書いてみます。 例として作…

高円寺でお昼食べるなら

串焼き処ディズで昼にやってるツケメンが美味しいです。夜は居酒屋なので、昼しかツケメンやってないんですけど。 ここ。 つけ汁?が豚汁くらい具沢山です。入っているのは鶏肉ですけど。高円寺にはらーめん屋さんがいっぱいありますが、最近はここが好き。 …

個人が発信することで動くもの。

やりたいことがないなーっていうときが偶にあります。ある程度まとまった時間がある、でもやりたいことが見つからない。忙しい時はやりたいことって色々あるんですけど、いざ時間が出来てみるとやりたいことが見出せないのです。 こういうときってイライラす…

メモ帳を使いはじめた

自分に一番影響を与えてくれるものは、自分が面白いなぁと思うものなんじゃないかなーと思います。逆かな。面白いって思うから影響が大きいのかな。まぁどっちでもいいや。面白いなぁと思うものや、何となく気に掛かること。そういったものは見ていて楽しい…

旅行 with Twitter

暇だったので青春18きっぷで4日間の京都旅行に行ってきました。1人でぶらぶらした旅行だったんですが、もうついったーが大活躍。こんな感じにもtwitterが便利だよ、ってことのメモ代わりに事実をタラタラ羅列したいと思います。 1日目 東京を朝5時位に…

毛布を洗う

朝起きたら毛布が臭かった。 良く考えたら、毛布を干したりはするけど洗ったことが無かった。うん、汚いね。でも毛布を洗うと言うコンセプトが頭に無かったのだから仕方がない。折角毛布を洗うという名案を思いついたのだから洗うことにした。 洗剤はダメよ…

たぬきの船頭 1

たぬきさんは日々のんびり船頭をやって暮らしています。たまにやって来るお客さんを自分の小さな泥舟に乗せて対岸まで送ってあげるのが仕事です。 たぬきさんが船頭をしている川は、森と山の間にあって、毎日多くの動物が渡っていました。でも、たぬきさんの…

メールの絵文字進化論

メールが苦手です。特にケータイのメール。 なんかね、怖い感じになるんですよねぇ。他意は無いのに怒ってるような感じになってしまうのです。あまり長い文を打つのも悪いかなーってのと、ケータイだと打つのが面倒くさいと言うことで、100文字程度のメール…

変なメッセージを受けた

さっきiPhoneのメモを見たら「不法侵入は意外と簡単」って書いてあって、まぁ書いたのは明らかに僕なんですが、意味がわかりません。 どこかに不法侵入した覚えないですし、最近は前後不覚になるほど深酒した覚えもないのでとても不思議なメッセージです。ま…

書きたいことは全部書かない

いつも僕はダラダラ机に突っ伏しながら適当にこのブログを書いているんですけど、そんなスタイルで書いているとはいえ一応気をつけていることが幾つかあります。 例としてとても細かいことを言うと、「それ」とか「これ」みたいな表現は極力避けたりしていま…

中の人を無視して動くキャラクター

ぶりっこ。 幼かったり、可愛いと思われそうな行動をとる子のことです。大抵悪口として使われる言葉です。たぶん悪く言われる理由は、ぶりっ子している人が「自分」として行動するのではなく、なんだか他人を意識しすぎて媚びている感じを与えるからかもしれ…

オフ会するならついったー

オフ会してきました。昼から6時間ほど暁さんという方と二人で話してきました。暁さんっていうのは、リアリズムと防衛ブログの中の人で、twitterでも仲良くしてもらっている人です。 色々なことを話しました。ネットに対するスタンスとか、今後の進路につい…

休憩の多い会議の方が、早く結論が出る

煙草。 僕はタバコを吸った経験はありません。特にタバコを吸いたいと思ったことも無いです。別に嫌いというわけではありません。どちらかというと、興味が無い。いや、興味が持てない、といった方が正しいかもしれません。 僕の周りの人も殆どタバコ吸わな…

「好き」に論理は勝てない

そう、好きという感情に対して論理はあまりにも無力です。否、あらゆる感情に対して、論理は非常に弱い。 論理は、他者に何かを伝えるための道具です。他人は自分とは違う生活を送ってきたのですから、自分とは違う仕組みで動いています。そんな他人に、自分…

ぱんだ珈琲店に行ってきたよ

なんか写真がいっぱいあるブログもいいな、と思ったので今回はそういうエントリ。たぶん今回限り。 今日もダラダラと阿佐ヶ谷の街を歩いていたら、素敵な看板を見かけた。 なんだこのマヌケそうな看板は。と居ても立ってもいられず中に入ってみた。二階への…

アリとギリギリーズ

高校生のとき、多くの人がそうだと思うんですけど、テストは当たり前のように一夜漬けでした。というか、一夜漬ければまだ良いほう。朝の通学バスの中、友人のノートのコピーを読んでました。浅漬けです。あのノートコピーというのは良くないですね。他人の…

男の子してるなーと思ったこと

今日もいつもみたく街をぶらぶらと徘徊した。僕の移動速度は牛くらいなので、散歩中はいつもたくさんの人に追い抜かされる。子供連れのお母さんや、学校帰りの学生や、おじいちゃんおばあちゃんのカップル。みんなするすると僕を追い抜いていく。だから僕は…