Twitter初めて20日のヤツがTwitterにこれから参加する人に色々言ってみる。

僕はTwitterをまだ20日程度しかやってない初心者です。ようやく色々使い方が分かってきたのかなーくらい。「とりあえず100人フォローしなきゃ面白さが分からない。」Twitterはそういうものだと言われているので、80人くらいしかフォローしてない自分は本当の面白さを分かってないのかもしれません。
でも、現時点でも僕はtwitterをかなり楽しんでいます。ただタイムライン(フォローしている人たちの発言リスト)を見ているだけでもとても面白い。140文字という制限の中でみんなが様々な表現をしています。うまい言い回しに感心することもあれば、ゆるーい内容に何だかホッとすることもありますし、真理をつくような発言にハッとすることもあります。
また逆に自分が何をpost(つぶやき)するのかを考えるのも面白い。どうせなら面白いことを言ってやろう、と思って無い頭を絞ります*1。単語にも気を使って、短い文で完結する文を書こうと必死です。いや、アホなことを言うのに必死というだけで、全然疲れるものではないんですが。
色々書いたものの、あまり面白さを言葉にできてない気がするんですが、少なくとも朝起きてPCを点けたらメールチェックよりも先にTwitterをチェックしちゃったりするほどには楽しんでいます。
そんな僕が何かをいうのもおこがましいのですが、初心者から見たときしか見えない風景というのもあると思うので、幾つか思ったことを書いておこうと思います。Appleが買収するとかいうウワサもあり、最近Twitterをはじめる人もいるかと思いますし。なお、これは僕の楽しみ方で、きっと全然違う楽しみ方がいっぱいあります、ということだけはご了承ください。

  • フォローについて:気に入った人だけフォローする(ここ長いです)
  • 発言について:自分も楽しませようとする、ふぁぼる
  • フォロー数について:フォロー数多い人と少ない人をフォローする

フォローについて:気に入った人だけをフォローする

Twitterをはじめると、最初に「誰かフォローしてね」と言われて戸惑います。戸惑いました。んで、適当についったー部ふぁぼったーで探せと言われるのですが、僕はふぁぼったーは下ネタで溢れすぎなのでの使い方もよく分からないので、途方にくれました。
取りあえず好きなブログの管理人さんたちをフォローし、「あの人とつながることが出来るのか!」と感動したものの、10人程度。さて、困った。何が面白いのかわからん。何を発言すればいいのかわからん。


で色々と困ったのですが、最初はついったー部で探すのがまぁ普通っぽいです。似たようなプロフィールがずらっと並んでいるので適当にクリックして誰かのページに行ってください。で、いきなりフォロー……はしない方がいいと思います。
まず、その人の発言を最低40個くらいは適当に見てみてください。なんかこの人が同じ部活にいてもいいや、程度の感覚が得られてからフォローしてください。「100人フォロー」を目指して適当にフォローしたくなりますが、twitterを楽しむためにはここで結構慎重になる必要があると思います。合わない人が自分のタイムラインに居ても面白くないし、まれにその1人のせいで楽しさが台無しになることもあります。twitterはタイムラインの空気を楽しむところが大きいと思うので、空気が違う人があまり多いと辛いです。remove(フォローを外すこと)すればいいじゃん、と思うかもしれませんが、意外としづらいものなんですよね。この辺は性格かもしれませんが。
今のことが一番重要だと思いますが、序盤では他にも幾つかフォローするときに注意すべきことがあります。
まずフォローする相手の更新頻度はどんなもので最終更新がいつかを見ておきましょう。上の方法でフォローする人を探しているとあまりフォロー先が見つかりません。ですので、適当な間隔で発言してくれる人をフォローしていないととても寂しいです。
あと、序盤注意すべきは、その人の「フォローしている数」と「フォローされてる数」です。これらの数があまり変わらない、もしくは「フォローしている数」が多い人はフォロー返ししてくれる可能性が高いです。フォロー返しってのは自分をフォローした人をフォローし返すことです。まんまです。フォローしあう必要など全くないんですが、結構やってくれる人多いです。自分をフォローしている人が多いのは序盤では特にモチベーションになるので、出来ればそういう人の方がいいでしょう。
以上のことを考えたら、フォローしてください。いろいろ書いたけど、実際はまぁ適当でいいです。多少間違えてもその内どうにかなりますし。フォローするときは特に挨拶いりません。どうしても気になりますけど、そういう文化だと思ってください。


気に入った人をフォローしたら、その人をフォローしている人とかを見てみましょう。その人のページから進めるはずです。でも、アホみたいに人数がいて困ります。困りました。適当でいいです。可愛いアイコンでもクリックしとけばいいです。んで、行った先が自分にあわなかったら戻ったり、またついったー部から探すなどしてください。
なお、ついったー部のリストの上の方にいて、まだあまりフォローしていない人(初心者)を入れておくと精神的に安定します。初心者同士で話していても練習になりますし。何人かフォローしたらふぁぼったーにも手を出しましょう。
はぁ、長かったですね。でも、ここがかなり重要だと僕は思います。

発言について:自分も楽しませようとする、ふぁぼる

これも楽しむために重要。自分から発信してやろうと思わないとtwitterの楽しさは半分だと思います。ただ、反応は殆ど返ってこないものなので、そこは了承の上で。楽しい発言をしていれば、その内楽しい人が集まってきます。わーい。
ただ、やっぱりモチベーション持たないですよね。自分の言っていることが面白いかどうか反応薄いから、なかなか面白い発言をしようと思えない。そんなときは、自分をフォローしている人の画面にいって、「お気に入り」を見てみましょう。「お気に入り」には、その人が面白いと思った発言が並んでいます。そこに自分の発言を見つけたときの嬉しさったら。(自分だけかしら。初心者だから?)更にふぁぼったーにも載ってたりしてビックリ、なんてことも。
逆に、自分も他人の発言をふぁぼって(お気に入りに入れて)おきましょうtwitterの画面なら星マークをクリックするだけです。後で自分のお気に入りを眺めなおすと、自分の趣向が見えてなかなか面白いものです。


あと、重要なことなんですが、なるべくネガティブなpostはしない方がいいと思います。なかなか面白い発言をするのは難しいです。disる発言や弱音などを吐く方が簡単ですし、気も楽になります。でも、誰もマイナスな発言を見たいとは思っていません。面白い発言ができなくてもいいので、そこにだけは気をつけておきましょう。

フォロー数について:フォロー数多い人と少ない人をフォローする

あまりどこにも書いてなくて、入ってから知ったんですが、フォロー数が多い人は殆ど全部の発言を見ていないみたいです。適当にフィルタをかけて処理しているようです。当たり前といえば当たり前です。ですので、大手の人ばかりをフォローして、フォローし返してもらっても自分の発言をあまり見ている人はいない、ということになります。ただ、やっぱりフォロー数の多い人はトレンドを作っているし、面白いことをいうので、フォローしといて損はないでしょう。ただ、100前後の人もいっぱい入れておくといいと思います。
とか書いちゃってますが、1000フォロー以上の人の話なんて、ブログとかで読んだだけですし、全員が全員そうだというわけではないと思います。

最後に

ここに書いたことは全部、初心者が感じたことで、多分使い慣れてくればまた違う感想が浮かぶと思います。また、全ての初心者がこう感じるわけでもないでしょうし、使い方も僕と大分違う人もいると思います。
今はtwitterに関する記事も多くなっているので、他の考えもみたい人は、色んな記事を読んでtwitterの感じをつかんで下さい。よっぽど僕より使用経験の多い方たちの意見が見られます。特に面白かった記事などを幾つか紹介。

僕にとって今twitterは側にいるペットみたいな感じです。別に何かの役に立つからやってるわけじゃなく、気が向いたら見てみると面白い、みたいな。最初は手が掛かるけど、すぐに楽しくなるのもペットみたいなもんかもしれません。このゆるーい関係に慣れない人は慣れないと思いますが、もしちょっとでも気になるなら是非一緒にやりましょう*2

追記:この半月後の感想

*1:それであの程度ですよ。

*2:恥ずかしながら僕のtwitterこちらです。もし発言を見てみて、まぁ目の端においておいても無害そうだな、と思ったらフォローしてやってくださいな