旅行 with Twitter

暇だったので青春18きっぷで4日間の京都旅行に行ってきました。1人でぶらぶらした旅行だったんですが、もうついったーが大活躍。こんな感じにもtwitterが便利だよ、ってことのメモ代わりに事実をタラタラ羅列したいと思います。

1日目

東京を朝5時位に出て、のんびり京都に鈍行で向かいました。昼過ぎくらいに京都に着くかなーと思っていたら大誤算。静岡大地震ですよ。大きな被害は出なかったとのことですが、電車が数時間停まってしまいました。ちなみにこの地震情報が最初に流れてきたのは勿論ついったー。
電車が動くのを小田原駅で待っていたのですが、ついったーの皆さんが教えてくれる交通情報の感じだと、どうもこのままでは京都に着くのがとても今日中には無理そうだなーと思い予定変更。
とりあえず静岡あたりで御飯食べよう、と思ってtwitterにポスト(つぶやき)したら、ちびまる子ちゃんの舞台である清水駅の近くに美味しい海鮮丼があると教えてもらえたのでそこでお昼御飯。安い・多い・美味しいの素晴らしい店でした。おがわ
んで、旅行再開。今日は愛知あたりで泊まることを決意。愛知在住のついったったーさんに突然の無理を言って来てもらって、晩御飯食べたりコーヒー飲んだり。以前複数人で一回あったことがある方だったんですけど、2人で話すとまた面白いものが。日が変わるくらいでお別れ。
人生初の漫画喫茶で宿泊。面白いところだった。

2日目

お昼くらいに上洛。
竜馬がゆく」を読み中で竜馬かぶれの僕は、以前に京都旅行をしたことがあったこともあり、寺社仏閣よりも竜馬ゆかりの地などをフラフラ。暑かった……。

途中で高台寺の百鬼夜行展がやっていたので見学。枯山水が涼しげでよかったー。途中でスペインの人が困っていたので、ちょこちょこ話して一緒に観光。

時雨殿という場所もついったったーさんにオススメされていたのだけど、遠いのと疲れたのでまたの機会に。
夕方から京都タワーの展望レストランでこれまたついったったーさんと御飯。京都駅の夜景スポットなどを回ったり。こちらは初めて会う方だったんですけど、4時間くらい笑いっぱなしだった。京都の先輩の家に宿泊。

3日目

昨晩呑み過ぎたせいで昼前に起床。頭が痛いので奈良観光をやめ、ついったーで始まったことを知った甲子園を見に行くことに。
大阪についたら、大阪名物ってなんですかねーとかポスト。場所を教えてもらって、たこ焼きとかちょぼ焼きとか食べました。
そのまま甲子園で3塁アルプススタンドへ(500円だった、安い!)。7回途中くらいだった第3試合は遠巻きに見ていたんだけど、折角アルプススタンドなんだから、と思い第4試合は応援団の近くに座る。

もうね!この試合の興奮は僕の文章力じゃ表現できませんよ!サヨナラ逆転勝ちした三重高校の応援席で見ていたんですけど、守備も攻撃も一打席一打席にとても興奮しました。いやー、高校野球って「夏なのに大変だなぁ」くらいにしか思ってなかったのに一気にファンになりました。一度は行くべき!http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/high/news/20090814k0000m050014000c.html
その後なんばで晩御飯を食べました。このあたりではtwitterでは甲子園の話とか変なモアイの話をしたくらいかなー。後日、「声を掛けるかどうか迷ってました」という阪神の人もいたので、もうちょっとで3日連続オフできたかもでした。
先輩とまた呑んで就寝。

4日目

4日目はまぁ殆ど帰り道なんで省略。4日目に限らず、移動中は色々とついったーでお話しました。感動したこととか気付いたこととかを共有したりできるのは面白いなーなどと、旅行でなくても気付くことに改めて気付いたり。

おわりに

僕は旅行する時にあまり計画を立てないんですけど、そういった性質とうまくマッチして旅 with Twitterは面白いもとなりました。
もっともっと細かく、観光したものや、オフであった人たちとの話も書いたら面白いかなーとも思うんですけど、今回は旅とtwitterということでこんな書き方にしてみました。
あー面白かった。