オフ会するならついったー

オフ会してきました。昼から6時間ほど暁さんという方と二人で話してきました。暁さんっていうのは、リアリズムと防衛ブログの中の人で、twitterでも仲良くしてもらっている人です。
色々なことを話しました。ネットに対するスタンスとか、今後の進路についてとか。ネット上じゃ書けないこととかも話せて、個人的にはとても面白く為になるオフ会でした。暁さんはとても聡明な方で、適当を極めし者である僕との会話なのに、建設的で面白い議論が出来たと感じています。
実は僕、今回が初オフです
4月にブログやtwitterをやり始めたので、ウェブへの露出を始めて大体3ヶ月ですね。思ったより早く、ウェブの人間関係をリアルの人間関係に還元できたなーと思っています。
これだけ早くリアルでお会いできたのは、特にtwitterがあったからだろうなー。
1.僕のブログと暁さんのブログを見ていただければ分かるように、僕たちには殆ど共通項はありません。そんな人と既知の間柄になるには、ついったーの気軽に広がる人間関係は非常に便利でした。
2.中々ブログを読むだけの関係では、「会う」ことへのボーダーは高いです。やっぱりブログに現れる人格と、中の人の人格は違うものだろうなーというのもありますし、いきなり会いましょうってメールするのも気が引けます。twitterだと「会っちゃう?」みたいなノリで会えました。

結語

まぁtwitterやってる人には当たり前っぽいエントリでした。
個人的にブログを始めた目的のひとつとして「ウェブ上で知人を作る」というものがあったので、今日はそれが達成できたよーっていう。あと、もしネットで人脈を作ってみたい人がいたらtwitter便利だよ、という話でした。
7月にやるオフも楽しみ。