いかに鞘から抜かずにおくか

論理って刀のようなものなのだろうと思う。
中途半端に使える人ほど他人を傷付けるために使い、ある程度修めた人は殆ど鞘から抜くことすらない。達人同士の鍔迫り合いは凄まじいものだが、達人が人を傷付けることは殆どない。その辺似てるなと思う。刀振ったことないけど。

バガボンド(30)(モーニングKC)
バガボンドという漫画があります。僕が敬愛すると言っていいほど好きな漫画なんですが、今日久しぶりに読み返していて思ったこと。それが上の文です*1
僕はまだ論理を究めるなんて口が裂けても言えない人間ですが、何故か上記の感覚は真理な気がします。飽くまでも感覚に過ぎず、それを言葉に解体していくことがまだ出来ないので、今日はいつもみたいにダラダラ書きません。

*1:twitterのつぶやきをブログにするときは通常加工するのですが、今回はこのままの方が良いように感じたのでそのまま載せます