土日で覚える写真合成1

色々とあってphotoshopを使わなきゃいけなくなりました。んで、色々やってたんですけど、写真合成とか一日二日で覚えられるし、イラスト作ったりとか楽しいしと、使わなかった日々を後悔する毎日なので、おススメを兼ねてブログに書いてみます。
例として作ってみた合成写真。フリー素材サイトさんから落とした上の二枚の写真から、下のを作ってます。あと、左の列のプロフィールに貼ってあるアイコンが実はGIMPで色塗ったものになってます。

準備(Windowsのひと)

とはいえphotoshopは結構な値段のする貴族の持ち物なので、フリーソフトで似たようなものであるGIMPを使う事にしました。これ
ただ、GIMPはなんかモサモサしてる感じがするですよ。のでもうちょっと調べてみたらGimPhotoなるものが。で、これを使ってみることにしました。(なお、以前にGIMPを入れている方は、ダウンロードして起動する前に一回GIMPを消さないとエラー出るみたいです。詳しくはダウンロードページを。)
あと、僕はジャパニーズなので日本語が大好きです。メニューとかが英語で書かれているソフトはあんま使いたくないです。そこで、ここからダウンロードして解凍したjaというフォルダを、C:\Program Files\GimPhoto 1.4.3\lib\localeに入れます。localeフォルダは無いので作りました。
準備終了。アイコンをぽちっと。日本語になってればOKです。

このあと

適当に写真合成の説明でも。と思ったんですけど長くなるのでまた今度(やるかもしれないし、やらないかもしれない)。
ちなみにイラストはここに投稿してます。一枚一枚テーマを決めて書くと色々判ることがあって楽しいです。

追記:とりあえず準備運動をUPしましたhttp://d.hatena.ne.jp/tanuking0/20090901